排除のない社会のために教育―全ての子供には何らかのニーズがあることを前提とし、その多様なニーズに対応できる教育システム(学校・カリキュラム・精度など)を作るプロセスが求められていること。そのために、個別の配慮は先にやらない(個別は自分のことに合理的配慮を期待してないから、授業や教室を先に見直す)ということ。

課題に思ったこと調べたいこと
きるだけ多くの子供が実質的に参加できるように授業を改善する(ユニバーサルデザインの授業)ためには、各種障害の特長を理解しないとならない。

それらを解決するための手立て
各種障害の特長を理解するにあたり、コミュニケーションを軸として手立てを考える。

その他、気づいたこと
特別支援教育に期待される波及効果としてオーダーメード教育が必要となるということは、きめ細かい授業ができるということ。一人一人に寄り添う教育のノウハウを不登校やいじめなどにも生かせるのではないか。